熊本掃除に学ぶ会

アクセスカウンタ

zoom RSS 城西中学リーダー研修

<<   作成日時 : 2010/02/13 20:35   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

立志式に向けてのリーダー研修が2月13日9時より行われました。
画像

佐藤リーダーによる道具の説明。
画像

嫌がる人は誰もいません。 城西中やるなぁ
画像

今回は女子は男性トイレ。男子は女子トイレの掃除実践。
画像

普段は掃除しない場所も。
画像


画像


画像


画像



掃除学ぶ会の掃除を経験する。

時間を決めて掃除を行いますので、限られた時間を有効に使い、前準備、実践、後片付けの時間配分を考える事に繋がります。

掃除を始める前、備品を外に出します。 終わった後ちゃんと元あった場所に戻せるか記憶力のテストになります。

汚れ」という現場に向き合い、自分が世の中で一番汚いと思っているところを徹底的に綺麗にします。
「トイレに手を突っ込む」。それが出来れば世の中に怖いものはもうありません。

綺麗になったと思っても、見る視点を変えたり触ってみると汚れに気づきます。

こんな道具があったらもっと綺麗に出来るのに・・応用力の気づきです。

何故、こんな道具を使うのか、環境に良い洗剤等 、節水に気をつけながら効率を考える。

終わったとき、自分が一番汚いと思っていた場所が、一番綺麗になっている。
それだけで価値観が一変します。
日常にある非日常体験。

最後は感想発表。
人の感想を聞き、違った視点の気づきにまた学ばされます。

続けると習慣になります。

人生はその人の習慣が決めると言われています。

世の中で効果を上げる人とあげられない人の差は「気づき」です。

「気づいたら直ぐ行動する」知行合一。

そんな人間にないたいものです。

今日の気づき。 生徒達は反省点を踏まえて立志式では他の生徒に対して指導できるように、今日実践の生徒達はこれから活動することになります。 3月9日。 楽しみにしています。

世話人代表 田尻 善裕

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
城西中学リーダー研修 熊本掃除に学ぶ会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる