熊本掃除に学ぶ会

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月27日活動報告です。

<<   作成日時 : 2010/08/28 20:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

8月27日(金) 錦ケ丘中学校にて掃除に学ぶ会を行いました。
諸熊会長(先生)の掃除に対する強い思いがあり 開催されました。
中学生7名と先生3名、熊本掃除に学ぶ会より宮部さん、森田さん、上田が参加させていただきました。
午後1時より
諸熊会長(先生)より説明があり、、熊本掃除に学ぶ会宮部さんより

なぜ、トイレ掃除なのか。のプリントを各生徒へ配布。

1、謙虚な人になれる

2、気づく人になれる
 
3、感動の心を育む
 
4、感動の心が芽生える

5、心を磨く

宮部さん、森田さんの班に分かれて掃除開始いたしました。

画像
  

トイレ掃除に真剣!

画像


ピカピカになったトイレ!

画像


掃除終了後 生徒みなさん よく頑張った!素晴らしい笑顔!

生徒感想
2年男子生徒
初めは何で夏休みにトイレ掃除なんかしなくちゃいけないんだと思っていました。
しかし、最後の方は、汚れがとれるのがうれしく、とても楽しかったです。初めは汚かったトイレも磨くうちにとてもきれいになりました。
これからも家や学校のトイレをピカピカにしたいと思いました。

2年女子生徒
私は、トイレ掃除をしてきれいになったとき、とてもうれしかったです。心の中で「やった」と喜んでいました。
こんなに頑張って掃除をしたのは、久しぶりだったので、今日掃除をすることができてよかったです。とてもピカピカになったので、みんなは大切にトイレを使ってほしいです。
またこういう機会があったら、楽しく掃除をしたいと思っています。

中学2年生の7名全員の感想は、とても素晴らしいものばかりでした。

錦ケ丘中学校 先生、生徒のみなさんありがとうございました。!





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
27日はお世話になりました
とても勉強になりました
みなさんと一緒にトイレ掃除ができてよかったです
ほんとにありがとうございました
まい
2010/08/29 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月27日活動報告です。 熊本掃除に学ぶ会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる